人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落書き帳

stakec68.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 31日

強すぎるチームなんて何が面白い?

 私はスポーツ観戦する時、すべてではありませんが、「圧倒的に強すぎて実力差がありすぎるチーム、選手」を嫌う傾向があります。ざっと思いつくだけでも昭和50年代前半の北の湖、昭和60年代の千代の富士、桑田、清原のいた頃のPL学園、1980年代日本リーグで1セットも落とさずに連勝を続けていた頃の女子バレーの日立、森監督時代の西武ライオンズ、FA選手を強奪しまくっていた頃の長嶋巨人、Jリーグ開幕時のヴェルディ、数年前の女子サッカーINAC神戸・・・。もちろん例外もあってエリートとは真逆の雑草軍団だったラグビーの新日鉄釜石、高校野球の常識を覆す「やまびこ打線」の頃の池田高校のような「異端な=ロックな絶対的王者」は支持していたもの。「そつがなさすぎる」「欠点がない」タイプの、よく言えば「完成された」、悪く言えば「完璧すぎて面白味がない」絶対的王者に好感を抱けない、そんな傾向があります。そしてそんなチームや選手が勝ち続けることを「面白くない」と感じてしまいます。

 もう興味を失って10年以上が経過してしまったけど、つい先日プロ野球の日本シリーズが終了。ペナントレースで90勝以上、2位に12ゲーム差という歴史的なゲーム差をつけてリーグ優勝、私が「不正行為のよう」とダメ出しし続けているクライマックス・シリーズなどという異様な制度に阻まれることなく日本シリーズへ進出、そして日本シリーズでも4勝1敗で危なげなく勝利したホークスが日本一に。こんなもの(こちら)を書いたこともあったし、何度も触れてきたけど地元マスコミやファンのゴリ押しが気持ち悪くって恥ずかしくってで、今やすっかりアンチと化した私なので、嬉しくも何ともありません。福岡に移転以来、暗黒時代も応援し続けてきた過去もあるので、以前なら多少は「あの弱体チームがよくぞここまで」と感慨深く感じたりもしたはずなのに、今回は本当に全くそんな気持ちも起きませんでした。もちろん今まで述べてきた通り、ゴリ押しマスコミとイエスマンだらけのファンが嫌い、根本→王以降のチーム作りに違和感がある、親会社が嫌い、金の力にものを言わせたやり方が嫌い、それも「嫌い」で「喜べない」理由ではある。でも、それ以上に…。

 やっぱり「憎たらしいほどに、圧倒的に強くなった」チーム、「勝って当たり前」なチームが勝っても全然面白くないし、むしろ「胸糞悪い」気分になる、それが最も大きいかもしれません。それも「野武士集団」「職人軍団」のようなチームならいいんだけど、森西武を思わせるようなそつがない、まとまりすぎたエリート軍団。もちろん「プロ野球離れ」してしまった私だから、試合をテレビ観戦したことなんて一度もない。それでも今のこのチームが「全く隙がない、そつがない」チームであろうことは、ネットや新聞の記事、地元マスコミのゴリ押し報道を見れば簡単に理解できます。「地元で大人気」なんていうのは実は嘘、私の周りで熱心に応援している人なんていないのが現実ではあるけど、やっぱり「ゴリ押し報道」の影響か、優勝がかかってきたり、クライマックス・シリーズや日本シリーズに進出すると多少話題になり始めます。でも、普段から熱心に応援している人は別にして、こういう「話題になっている時だけ騒ぐ」ライト層の地元の人は「勝つか負けるか分からない」からこそハラハラドキドキ、ワクワクしながら応援するものではないでしょうか。だけど「まず負けることが考えられない」ほど強くなってしまったら、「勝って当たり前」になるので、こういう「ライト層」の人たちは誰も注目しない、応援しないようになるんじゃないでしょうか。実際、「強すぎて面白くない」と言っている「ライト層」の人も、私の周囲には多くいます。今後地元での人気も落ちていくことが考えられます。

 ただですら「野球人気」が落ちていると言われる昨今、しかもこんなチームが現れてしまったら、ますます「野球離れ」が進むんじゃないでしょうか。私だってこの1,2年は「万が一クライマックスシリーズがなくなって、どこか贔屓チームが出来たらプロ野球を見てみてもいいかな」と思っているけど、こんな「絶対的に強いチーム」が現れてしまったら「見ても面白くないからいいや」となってしまいます。しかもその「憎たらしいほどに強いチーム」が地元チームというのも、なんとも複雑な気分。FA制度以降のプロ野球界は「日本一になったチームはその後、FA移籍やメジャー移籍で徐々に弱体化して長く全盛期が続かない」傾向が強いけど、ホークスの場合はむしろ「FAで引き抜かれる側」ではなく「引き抜く側」だから弱体化することもなさそう。やっぱり私が「プロ野球に戻る」ことは一生ないのかもしれません。 

by stakec68 | 2015-10-31 01:10 | スポーツ・ネタ


<< ありがとうJ-Sport      最後に見た「この世」は・・・ >>