人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落書き帳

stakec68.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 11日

準々決勝、だけどそれどころじゃない

 ワールドカップは準々決勝へ。いつもなら「準々決勝以降は全試合視聴」を目指すところだけど、先週から今週にかけてそれどころじゃなくって。相変わらず忙しい、疲れがとれない、眠い、夜はすぐ落ちてしまう。それに加えて先週は台風接近(大したことなかった)、その後は「数10年にあるかないかの大雨に関する警報」が丸3日間出続けるほどの大雨。幸い家の周辺は何事もなく、避難の必要はなかったけど、さすがに「命を守ることを第一に考えて行動してください」云々の警告が何度も何度も出されたら落ち着かないし、ただですら疲れているのに、ますます疲れがとれず・・・。

 そんなこんなで「準々決勝は全試合見たい」と思ってたけど半分の2試合しか見ることが出来なかったし、試合中も画面が小さくなって警告の文字が出っぱなしだったので、落ち着いてみることも出来ず、全く楽しめませんでした。

7/6(金) 23:00開始
フランス2-0ウルグアイ
まさに大雨に関する様々な警報が出まくっていた夜の試合。正直、常に画面に表示される字幕の方が気になって、あまり印象に残りませんでした。ウルグアイはスアレス、カバーニの2トップのうちカバーニを故障で欠いていたので本来の力を発揮できず。一方のフランスは相変わらずエムバペを中心とした早くて迫力ある攻撃力で押し気味に試合を進めていたけど、守備に攻撃に献身的に動き回るカンテと何度も好セーブを見せたキーパーのロイスが印象に残る試合でした。あと2点リードした後はしっかり守って反撃を許さない手堅さ、あとは時間の使い方など、若いチームのわりにはしたたか。最後はウルグアイの方が諦めてしまったように見えました。いや、やはり今大会はフランスが優勝候補か?

・・・この日は深夜3時からベルギーvsブラジル戦も行われていて、正直こっちの試合の方を見たかったところ。さすがに今の忙しい、眠い毎日では絶対に見ることは叶わず。ブラジルをベルギーが撃破、準決勝のフランスvsベルギー戦の勝者が優勝するかな。

7/7(土) 23:00開始
イングランド2-0スウェーデン
 その翌日、ようやく天気は回復したものの、土砂災害に関する警報が出されたままの一日。この日も画面が小さくなって、字幕が出たまま、落ち着かない状態で観戦。しかもこの日は仕事も忙しかったので、疲れ切った状態でテレビの前へ。どちらのチームも今大会はじめて見るけど、あまり評判は高くない様子。なるほど久々出場のスウェーデンは守備を固めてカウンター(それももっさりした動きの)だけの一本調子のチーム。イングランドも珍しく勝ち進んできたから「強いのか?」と思いきや、1980年代、90年代のような、長い縦パスとセットプレーだけが頼みの地味なチーム。両チームとも地味で動きが遅くて躍動感がないので、連日の疲れと眠気のせいもあって、気がついたら落ちていました。
 そして気がついたらイングランドがセットプレーから先制。とはいえスウェーデンの攻撃も躍動感がないし、再び眠気が…。何度か落ちては起きるを繰り返しながら最後まで観戦したけど、印象に残ったのはイングランドのキーパー・ピックフォードがたびたび見せた好セーブと相変わらず大合唱を続ける独特の応援が心地よいイングランド・サポーターのみ。他には見ていて「おお」と思うようなシーンがないまま試合終了。これならこの後3時から行われるクロアチアvsロシアを見た方がよかったかも…。
 とはいえ、こういう地味な時ほど勝ち上がるのがイングランド。ベッカム、ジェラード、ランパードが揃っていて「黄金の中盤」云々言われた頃の方が結果が出てなかったわけで。いや、見ていて面白いチームではないけど、実はこういう「いつものイングランド」の時の方が侮れないかも。

・・・この日の3時の試合ではPK戦の末、クロアチアがロシアを降したとか。タレント集団で強いと評判のクロアチア、今大会一度も見ることができていないのが残念。うーん、今大会は時差の関係で比較的見やすい大会だったはずなのに、連日疲れて眠いので体力が持たず、ほとんど見ないうちに次は準決勝か・・・。しかも準決勝は2試合とも深夜3時開始、いや勘弁してくださいよ…。


by stakec68 | 2018-07-11 19:07 | ワールドカップ・サッカー


<< 気がつけば準決勝      「感動をありがとう」なんて言わ... >>