人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落書き帳

stakec68.exblog.jp
ブログトップ
2018年 12月 21日

遂に訪れた「決断の時」? ・・・その後

 その後、ずっと考えていました、表のサイトのこと、この「落書き帳」のこと、存続させるべきか否か・・・。

 まだまだ気持ちが揺れているというのが正直なところです。先日のログを書いた直後は「表のサイトは事実上休止状態だから自然消滅させる、『落書き帳』も最近は『書きたい』気持ちが減退してるし、もともと表のサイトと表裏一体な存在なんだから、表のサイトと運命を共にして終わらせる」。一旦はそう決めました。

 だけど12月上旬から「書きたい」ネタがいっぱいあった。スポーツ・ネタ、ケーブルテレビで見た懐かしいドラマの話、自分の身の回りの出来事、福岡ローカルのネタ・・・。少なく見積もっても5~8の「書きたい」ネタがありました。そんな話、私の周囲の人=職場の同僚や家族(といっても母だけ)にしても誰も興味を示さないに決まっているので、「話したい」とも思わない。そんな「たわいもない話」が出来る友人などいない。

  でも「誰かに話したい」、そんなネタがあったときいつも、私はこの「落書き帳」に書いてきました。というより、私がネットをはじめた1997年の暮れ以降、いつもネット上に「書き込む」という形で表現してきました。ネットをはじめた当初は行きつけの掲示板に、自分のサイトを立ち上げた後は音楽ネタは表のサイトを使って、音楽ネタ以外のたわいもない話は自分のサイトの掲示板に書いてきました。自分の掲示板を閉鎖して以降はこの「落書き帳」に書いてきました。

 だからもしも今、この「落書き帳」まで自然消滅させてしまったら、私自身の「想うこと」を表現できる場がなくなってしまう。いや、自分の「想うこと」を書くだけなら、ネット上に公開せず、自分のPCの中で「日記」でも書けばいいのかもしれない。だけど「ネット上に発信したい」ということは、実は「誰かに聞いて欲しい」のかもしれない。いや、表のサイトが「開店休業状態」になって以降、以前の常連さんなんて去ってしまっただろうし、「音楽を語らない☆TAKE」になんて誰も興味がないだろう。だから「最早見ている誰かを意識して書くことはない」と何度か書いたけど、実は「ネット上に発信して誰かに見て欲しい」欲求がまだ残ってるのかもしれません。

 「だったらツイッターでもやれば?」という人もいるだろうけど、あんな「お手軽」な形態は私の思う「発信方法」とは違うし、あれでは私の欲求は満たされない。一言二言呟くだけ、いや、私の求めてるものと全く違う。あと「そんなに寂しいならコメントつけられるようにしたり、『いいね』出来るようにすれば?」と思う人もいるだろうけど、表のサイトをやっていた頃のように「反響が欲しい」なんて気持ちは一切ない。誰かと「繋がりたい」気持ちももうない。表のサイトをやっていた時にいろいろあったので「もういいよ」という感じ。親しいと思ってた人に何度も陰口叩かれたし、「ネット上の絆」なんてもう信じていないから。

 だから今、ちょっと考えているのは、前回のログでは「あり得ない」とした「表のサイトは自然消滅、『落書き帳』だけこっそり続ける」という選択肢。ただ、今ジオシティーズに置いている「落書き帳」の「過去ログ傑作集」も消えてしまうのが唯一の問題点。この「落書き帳」を残すなら「過去ログ傑作集」もどうしても残したい。別の無料レンタルサーバを借りてそこに置くのか? それとも諦めて「過去ログ傑作集」はジオシティーズ消滅とともに消してしまうのか? まあ、表のサイトにしろ、「過去ログ傑作集」にしろ、私のPCの中には保存されているので、私一人で「こっそり楽しむ」ことは出来るんだけど…。


by stakec68 | 2018-12-21 23:55 | パソコン、ネット


<< もう決めた      遂に訪れた「決断の時」? >>