人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落書き帳

stakec68.exblog.jp
ブログトップ
2019年 04月 30日

時代は変わる2・・・

 なんでも今日で平成が終わるとかで、1日中大騒ぎ。私は10連勤回避のため、今日はこの連休中唯一の休みの日。一日中家にいました。元号が変わるのは、私の人生では2回目。だから特別な思い入れも、「特別感」もない。とはいえ、やはり昭和から平成に変わった時は「昭和天皇崩御」に伴う元号変更だったので、むしろ厳粛で重苦しいムードに包まれていたものだけど、今回は退位に伴う変更なので、世の中お祭りムード。カウントダウンイベントやら、テレビなどでの特番など、明らかにムードが違う。当然、自分が生きている中でこんなムードの元号変更は最初で最後になることは間違ない。だったら、せっかく休みなのでその「お祭りムード」に浸ってみるのもいいか…、ということで、朝から地上波テレビをつけました。

 だけど、ほんの10分ほど見たところで飽きてしまいました。「お祭りムード」ということは、前回のような「厳かに」「しめやかに」=自粛ムードで番組を制作する必要もない。「うるさい司会者」「再現VTRと、それを見て声を上げる『窓』の中に顔を出したタレント」「雛壇に並んで、『ああだ、こうだ』と知ったかぶってコメントするコメンテーター」「『この後すぐ』と煽ってCMへ、CM明けにもう一度、CM前と同じ内容が繰り返される」という、いつものくだらない地上波番組が垂れ流されてる。そこに「特別感」なんて全くない。まあ、時間とチャンネルを変えてテレビをつければ、もっとマシになっているだろうと、昼の12時、14時、15時、17時、19時と、丸一日、何度か地上波のテレビをつけてみたけど、内容は同じ。いや、こんなのいらない!!!「平成を振り返る」番組総てがこんな感じ。非常にガッカリでした。

 そこで地上波テレビなんかに頼らず、自分なりに自分の「平成」を振り返ってみる。30年、20歳の時から50歳の時まで。就職、度重なる転勤で全国を転々、父が急死する、その後地元に帰る、大病とその大病からの生還、昼型生活になったり夜型生活になったり、人が休んでいるときほど忙しい環境になったりその逆になったり、そして今また逆戻り。昭和末期に夢中になったビートルズをきっかけに多くのロックに夢中になり、夢中になり過ぎてしまったがために冷めてしまったり。平成中盤から完全にネットにはまったり、あんなに夢中だったテレビ(地上波)から完全に離れてしまったり…。純粋に羅列するといろいろ変化があったようで、実は自分自身「何も変わってない」んじゃないかと思ったり。

 とはいえ「昭和」がそうだったように、今この時点で「平成を振り返る」というのは、実は難しいんじゃないでしょうか。テレビやネットやそのほかのメディアで今日はとにかく「平成を振り返る」記事や番組を多く見かけたけど、全然ピンとこない。私自身の平成を振り返ってもやはり同じ。平成が終わってもう少し、あと5年、10年経たないと「平成はこんな時代だった」なんて言えないんじゃないか? 実際、みんなが「昭和を振り返る」ようになったのも、やはり平成10年以降だったような気がするし。終わってしばらくして振り返った時に初めて「ああ、そういえば平成はこうだったなあ」と気がつくんじゃないか。だったら今、この時点で「平成を振り返る」のは、実は正しくない気がします。

 あと明日から令和になったからといって、今日までの生活がリセットされるわけじゃない。自然災害が多い、経済的に豊かとはいえない、高齢化社会、今の時代って「昭和から平成へ」変わった頃の日本と比べて、期待よりも不安の方が多い気がする。それを元号が変わってリセットできるわけでもないし、急に「時代が変わる」わけでもない。そして私自身の生活も変わらない。世の中はまだしばらく連休が続くかもしれないけど、明日からまた6連勤、それも「激務」が待ってる、そこから逃れられるわけでもないんだから。悪いけど「お祭りムード」になんてなれやしない・・・。


by stakec68 | 2019-04-30 23:43 | 社会


<< やっと終わりやがって一安心      10連休なんて知らねーよ!! >>